2014年4月29日火曜日

告知です! 告知です!

突然ではありますが、イベント参加します!





ご存じ、ベルサール秋葉原にて、5月4日、ゴールデンウィーク後半戦真っ直中に、
Windowsのイベントが開催されます。

ざまざまなメーカーの展示、そしてセッションと内容は盛りだくさん!
そしてなんと! あの! クラタスが展示されます!

さらには声優の古谷徹さんもゲスト参戦決定!

お時間のある方は、是非いらしてください。
私も何やら「変な格好」をして参加しようと思っています。
(秘密・・・)

是非!



高橋敏也(セッションもやりまっせ!)

ごめんなさい! 仕事します!

現実逃避とは、まさにこのことかっ!
ネコの短い尻尾(うちのニャーニャーはボブテイル)をいじり倒していたら、
ネコには叱られるし、仕事は一向に進まないし・・・
やっぱりちゃんと仕事をせんといかんですね。

というか、ヤバイ、かなり貯まってきている、いろいろなものが。

例えばこれ。



そう、かなり話題になっているBitcoin採掘マシンですね。
BIOSTARのBTC-24GHなのですが、ようやく入手できました。
これを動かして、レポートするってのが、まず一つ。

次にこれ。



こっちも仮想通貨の採掘マシンです。
下のは決して、何かを間違ったCPUクーラーではありません。
BitcoinやLitecoinなどの仮想通貨に対応しています。

あああ、なんか仮想通貨関連のハードで、試さなきゃいけないのが山積みになってきた!
やろう! 早くやろう! 仕事!



高橋敏也(ほかにもいろいろあるんだな・・・ダメだ! 逃げちゃダメだ!)

2014年4月13日日曜日

パンドラの箱、最後に残っていたのは5.25インチFDD

パンドラとパンゲアって似てるなあ。
ちなみにパンゲアとはパンゲア大陸のことで、大陸移動する前の、
もともとの大陸をいいます。まあ、関係無いけど。

それはそれとして、CPUコレクションの箱の中。
まあ大変なことになっていた訳です。

取り急ぎ、Intel軍団の続き、Slotさん!


左上の2個、Celeronなんですが、これはデュアルCPUとして使ってました。

ほかにもいろいろ入っていたのですが、懐かしてく思わず涙したのがこれ!


そう、あの伝説のCPU、黄金戦士です!
なんとモバイル用のMMX Pentiumを、Socket7互換にしてしまったという、
台湾発のトンデモCPUなんですよ、これが。
通常のSocket7用CPUと動作電圧が異なるので、赤いマジックを使って「2.5V」とか書いてあります。
なんでこんなに手間のかかることをしたのか?
もしかしてモバイルのMMX Pentiumが大量に余ったのかとか、いろいろ考えさせられた
思い出のCPUですね。
ちなみに裏返すと「なるほど!」という光景が!


で、パンドラの箱、最後に残っていたのは、やはり「希望」ではありませんでした。
何故にCPUコレクションの箱に入っていたのか、まったく分かりませんが、
これが出てきました。


5.25インチフロッピーディスクドライブ・・・
いったい何故、これが、ここに・・・



高橋敏也(さすがに8インチFDDは出てこないだろうな・・・)

2014年4月12日土曜日

パンドラの箱

むかしむかし、あるところにパンドラという名の少女がおりました。
ごく普通の愛らしい少女なのですが、一つだけ奇妙なクセを持っておりました。
それは「箱を見つけると、開けずにはいられない」という、実に難儀なものでした・・・

とかいう話はない訳で。

パンドラの箱を開けてしまいました。
当然、ありとあゆる災いが飛び出てきた訳ですが、
問題は別のところにあります。
普通ですとパンドラの箱には最後に「希望」が残っているはずなのですが、
我が家の箱にはその「希望」がありませんでした。
ちょっと悲しい今日この頃です。

さて、ある企画のために、我が家にあったCPUコレクションの箱を漁ってみました。
すると出るわ、出るわ、古いCPUたちが。
雑多に積み上げれば、小さな山が出来るぐらにいザクザクと、
古いCPUが出てきました。

まずはAMD軍団です!


どうしてやろうかってぐらい古い! SlotAとか、今だと見たことない人も多いだろうなあ。
ちなみにこのSlotAのAthlon、台湾で買いました。

次に「涙無しには見られない」軍団です・・・


懐かしのCyrixさんとWinbondさんですね。いいCPUも多かったんですよ、ええ。

そして満を持して登場は、やっぱりIntel軍団!


やっぱり数が多いですねー。
思い出たっぷりの物から、恨み重なるものまで、私の仕事と青春が詰まっています。

あ、長くなるので、残りは次回。



高橋敏也(もう千年は生きたかしらね・・・って、レディリーじゃねえってーの!)

2014年4月8日火曜日

Windows XP終了のお知らせ-アゲイン

明日、4月9日をもってWindows XPのサポートが終了します。

「Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了します」(リンク)

2001年にリリースされたWindows XPですが、本当にお世話になりました。


とりあえず手元にあったパッケージを掘り出してみましたが、なんだか「古いOS」という感じがしませんね。懐かしいという感覚もあまりありません。Windows8.1に至る、Windowsシリーズの一員だからでしょうか?

それでもサポートは終了です。さすがに自作マニアだと、Windows XPを使い続けているという人は少ないと思います。一方、仕事でしかパソコンを使わないとか、古いパソコンを使い続けている(その上でOSとかには興味が無い)場合には、気がつけばOSはWindows XPだった・・・なんてことはあるかも。

あとは特殊なケースですね。Windows XPでしか動かないプログラムを使っているとか、システムに組み込まれていてOSを変更できないとか、ATMとか、はたまたWindows XPに特別な感情を持っているとか・・・。

ちなみに私の周囲にも、パソコンやOSにまったく興味が無く、Windows XPを使い続けていたのが数人いました。で、そのうちの一人が電話をしてきた訳ですよ。

「高橋! なんか噂だと、4月9日以降、Windows XPが動かなくなるんだって?!」

違うがな! サポートが終了するだけで、4月10日なっても、恐怖の大王が降臨しても、Windows XPは動き続けるがな!

ではなぜ、こんな騒ぎになるのか? サポートが終了するということは、将来的にセキュリティ上の問題が発生する可能性があるからです。現時点で確認されているセキュリティホールは、基本的にアップデートで塞がれています。また、多くの人がセキュリティソフトウェアを使っているでしょう。なので基本的には問題無いはずです。ですが、まだ発見されていない脆弱性があるかも知れませんし、新手のクラッキング手法が用いられる可能性もあります。それらにサポートの終了したWindows XPが耐えられるかどうか、あるいはセキュリティソフトウェアで対応できるかどうか。はなはだ疑問です。

というかですね、もし仮に「Windows XPの入った最新パソコン」を買ったとしてですね、それはあなた、13年前の最新です! 今やCore i7が口笛を吹きながら、表参道をポルシェ・カイエンでドライブする時代なんですよ! お願いだからPentium 4とか言わないでください!

ハードウェアとOS、アプリケーションソフトウェアの進化は止まりません。なのでコンピューターに「枯れた」という話は基本的に無いんです。

「Windows XPに慣れているし、別に不都合も感じない」

確かにそうかも知れません。ですがそろそろ、最新のハード、そしてOSに目を向けてもいいんじゃなかろうか、そう思うのです。

「おやすみ、Windows XP。今までありがとう。こんにちわ、Windows8.1」



高橋敏也(Windows XPは通算15本以上買ったんじゃなかろうか?)

2014年4月1日火曜日

メリー四月バカ! 改造バカ!

まあ、あれですな。
自作マシンのアップグレードと言えば、花形はビデオカード!

私も商売柄、メインマシンのビデオカードは常に最新最強のものを使ったり、
使いたかったりする訳です。

で、年度も変わったことだし、そろそろ新しいビデオカードにアップグレードしようと思っていたら、
あのDiamond Computer Systemsから最新モデル「Stealth24」が発売になりました!
S3社の32ビットグラフィックアクセラレーターチップ、801/805を搭載し、
1,280×1,024ピクセルという超高解像度で、なんと16色表示が可能!
もちろん、最新OSであるWindows3.1用の英語版ドライバが付属しています。
当然、DDDをインストールすれば日本語環境でも使えますし、
V-Textにも対応! 消費税3%を含めず42,000円という高価なビデオカードですが、
そのパワーは絶大です!

これで我が家のPC-DOS環境、Windows3.1環境も大幅にアップグレードします!

やっぱり最新ビデオカードはいい!
ビデオ環境のアップグレードを考えているなら、このStealth24はお薦めです。
ちなみにISAバス対応ですから、まあスロットで困ることはないでしょう。
「VL-Busはまだ信用できないしなあ・・・」というあなた!
ISAバスでも、相当なパワーアップが可能ですよ!

ソフトウェアジャパン取り扱いのStealth24、Diamond Computer Systemsの最新ビデオカードだ 

ドライバは従来の5.25インチFDDだけでなく、3.5インチFDDでも供給される

 AutoCADにも最適化されているため、親切なマニュアル付き(英語版)

S3社の801/805搭載。BIOSはチップごと交換、アップグレード可能だ 

あばばばば・・・



高橋敏也(たぶんまだ、動くと思う・・・)