2014年3月1日土曜日

BitcoinはMt.Goxの夢を見るか?

まいどまいどの高橋でございます。

まずは宣伝を2つほど。
一つはDOS/V POWER REPORT4月号、ほぼ絶賛発売中です。
で、今号の改造バカはMt.Gox破綻で大騒ぎとなっている仮想通貨に関係しているお話。


巷でニュースになっているような話ではなく、仮想通貨をネットの海からせっせと掘り出す「マイニング」という作業に焦点を絞っています。

あー、それでですね。裏話を一つすると、例えば2月末に出る雑誌の原稿ってのは当然、それ以前に書いて編集部に送るわけです。ということは今号の記事、Mt.Goxがトラブルを起こす前に入れた訳ですね。

そうなると本当だったら「日本にある、世界的に有名なBitcoinの取引所」として、Mt.Goxのことに言及するのは自然な流れなんですわ。でも、Mt.Goxの一利用者として、そして仮想通貨のマイナーとして、いろいろな情報を集めていた改造バカ。

いろいろと不安で、とても読者の皆さんにMt.Goxを紹介出来るような状況ではありませんでした。そんな訳で4月号の改造バカには、一つもMt.Goxという言葉が出てこないんですね。

でもって、もう一つ宣伝を。

この4月号と連動した企画ということで、PC Watchの方に、


という記事を寄稿しております。堅苦しい話ではないので、是非読んでみてください。仮想通貨に関しては今後も、マイナー目線でいろいろ取り上げて行きたいと思っています。

高橋敏也(DogeCoin盗まれた、悲しいマイナー)