2013年12月31日火曜日

Haswellか、Windows8.1か、はたまた別の何かか・・・2013年

ぶっちゃけた話、自作PCにとって2013年は、あんまりいい年じゃなかったと思う。
経済が良くなってきたとは言っても、それはまだ上流の話、うちらにはあんまり関係なかった。
それでも個人的にはちゃんとトピックもあった訳で。

HaswellはいいCPUだと思っている。
巷ではあれこれ言われているし、その一部を否定するつもりはない。
それでもHaswellはいいCPUである。
グラフィックも強化されたし、エンコードも速い、消費電力を抑える機能も魅力的。
まあ、その省電力機能に電源ユニットが対応してないと・・・
というのが誤解されたところもあるか。
さらにグラフィックの強化って、強力ビデオカードを駆使するマニアには、
あんまり関係無いしね。

Windows8.1は本当に個人的な話で申し訳ないのだけど、
ドスパラさんの深夜イベントに呼んで貰った際、ちょっと胸が熱くなった。
(股間じゃないよ)
単独イベント、それも深夜、そしてWindows8 「.1」(あう)。
それでも自作な人々がたくさん集まってくれた訳ですな、秋葉原に。
もう純粋に秋葉原の自作な人たち(そして業界人ww)。
規模は小さかったけど、久々に自作な秋葉原を見たような気がして、
やっぱり嬉しかったですね。

Windows8.1自体はどうなの? そう聞かれたら、いいOSと答える。
Windows8の段階で既に良かったし、Windows8.1になって、さらに良くなった。
使っていて気持ちのいいスピードが、しっかり出ているOSなんですわ。

スタート画面に関してあれこれ言われるけど、そりゃMSさんは言わないけど、
一介の三文ライターなら声を大にして言える・・・

「スタートメニュー追加のフリーソフト入れなされ!」

と。

たったそれだけでWindows8をWindows7の後継として快適に使えるから。
でもね、本当のところ、マルチタッチも使ってみると便利。
個人的には光沢ディスプレイが好きでないのと、メインの作業がライティングなんで、
あんまり必要ない機能なんだ。でもね、普通にマルチに使っていると、
タッチ機能が便利に思えることが多い。

・・・

ライターという仕事柄というか、それ以前の問題としては私はPCフリークであり、
自作PCギークであり、深刻なレベルのマニアなのだ。
だから新しいCPUやOSが登場したら、ほぼ何も考えずに飛びつくし、
それらの新製品が持つパワーをいち早く体感したい。
そして「スゲー!」と叫びたいのですよ、私は。

ただ、反省もしている訳で。
なんか業界全体がフルスピードで周囲を見ずに突っ走った結果、
お客さんやお客さん予備軍を、振り切ってしまったんじゃないかと、そう思うことがある。
より高い性能を目指すことは決して悪いことではないし、進化し続けるのはPCの定め。
でも、新しく入ってきてくれそうなお客さんを、ちゃんとフォローして行かないと、
今のような状況になるんじゃないかと。
反省しきりな年末だったりするのだ。

なんだかあっという間、本当にあっという間にすぎてしまった2013年。
かなり消化不良で、無力感が残った。
2014年はそんなことが無いよう、しっかりと一歩ずつ進んでいきたい。
自作業界を盛り上げるため、出来ることがあれば進んでお手伝いして行こうと、
そう誓う改造バカであった。

今年、2013年があまり良い年でなかった人には、2014年が良い年でありますように。
今年、2013年が良い年だった人には、2014年がもっと良い年でありますように。
頑張りすぎた人はゆっくり休んでください。
頑張らなかった人は、その余力を来年、爆発させましょう。

それでは皆さん、よいお年を。



高橋敏也
(誰だ?! バイキング形式の忘年会なんてセットアップしたのは?! 食い過ぎた・・・)